プレミアムサッカーライフスタイルマガジン

CULTURE

『献身・誠実・尊重』ジーコさん引退30周年記念♡ カシマスタジアム壁面アート完成!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ジーコクラブアドバイザー(CA)の現役引退30周年記念プロジェクトの一環として、県立カシマサッカースタジアム 3ゲート階段の壁面にジーコCAを描いたアートが完成し、6月16日(日)2024明治安田J1リーグ第18節 アルビレックス新潟戦より一般公開を開始しました。
制作を担当したミューラル(壁画)アートカンパニーの株式会社OVER ALLsは、ジーコ氏はブラジル代表としてワールドカップに3度出場を果たした世界的スーパースターであり、その後は日本に活躍の場を移し鹿島アントラーズの選手として、日本代表チームの監督として、そして現在はクラブアドバイザーとして日本サッカーの歴史を切り拓いてきた、真の「レジェンド」です。スタジアムでレジェンドの姿を胸に刻んだサポーター、そして子どもたちのなかから、新たなレジェンドが生まれることを願っていますと、コメントしています。

壁面アート制作の背景には

ジーコCA引退30周年
ジーコCAが現役引退した1994年から30周年を迎える2024年は、クラブの象徴である同氏へ感謝を込め、シーズンを通じて各種企画を展開していく予定です。今回の壁面アートは企画の第1弾となり、ジーコCA現役最後の試合(1994年6月15日、Jリーグサントリーシリーズ第22節ジュビロ磐田戦)から30年というタイミングでお披露目することとなりました。
スタジアムの熱量向上
壁面アートは、鹿島アントラーズのホームスタジアムである県立カシマサッカースタジアム内、主にサポーターズシート(ゴール裏席)を利用するアントラーズサポーターの皆様が通る3ゲートの階段壁面に描きました。来場者がジーコCAの描かれた壁面を横目にスタジアムへ入っていくことにより、高揚感の醸成、応援への熱量の向上を目指しています。
現スタジアムへの感謝
現在、鹿島アントラーズは新スタジアムの建設計画を進めており、今回の壁面アート制作は、地域、クラブ、そして日本サッカーの発展に多大な貢献を果たした現スタジアムへの感謝としても位置付けています。

壁面アート完成にあたってのコメント


ジーコクラブアドバイザー
素晴らしい作品を見ることができて、非常に感動的で嬉しく思います。私が歩んできた30年の歴史は、いろいろな方に支えていただきながら今日を迎えることができました。この先もアントラーズのシンボルとして大切にしてほしいですし、私自身、これからもアントラーズとともに歩んでいきたいと思っています。また、サポーターの皆さんの力なくして今日の私はありません。私だけでなくチーム、選手、スタッフを支えてくれたサポーターの皆さんと一緒に見ることができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

アスリートを描いたOVER ALLsの作品例

エスコンフィールドHOKKAIDO
エスコンフィールドHOKKAIDO
時之栖スポーツセンター
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
KEI

KEI

Ballonéの編集長KEIです。 幼い頃からサッカーに魅了され、その情熱は今も変わりません。プレーヤーとしても、観戦者としても、サッカーの魅力に引き込まれてきました。 ただ、日常生活の中で、サッカーへの愛を表現する機会が意外と少ないことに気づいたんです。ビジネスの場でも、カジュアルな場でも、さりげなくサッカー愛を表現できる方法があればいいな、と。 そんな思いから生まれたのが、このBallonéです。 90分の試合だけでなく、サッカーの奥深さや多様な魅力を、もっと多くの人に知ってもらいたい。ピッチを離れても、サッカーを愛する気持ちを大切にしたい。そんな思いを込めて、記事を書いています。 プレーする人も、観る人も、ただ好きな人も。サッカーへの愛し方は人それぞれです。でも、みんなが共通して持っている「好き」という気持ちを大切にしたサイトにしていきたいんです。 Ballonéを通じて、サッカーの新しい楽しみ方や、日常生活での取り入れ方を提案していきます。「へぇ、こんな楽しみ方があったんだ」という発見を、読者の皆さんと共有できれば嬉しいです。 まだ始まったばかりのサイトですが、これからもサッカーの魅力を多角的に伝えていきます。皆さんの「サッカー愛」の形を教えてください。一緒にサッカーのある豊かなライフスタイルを探求していきましょう!

  1. 元日本代表・遠藤保仁の新刊書籍『 7 (セブン)』が、10月7日に発売!

  2. FC東京限定シューズ「574 Legacy」発売中!

  3. 京都サンガF.C. を香りでも楽しめる新商品、MURooMが新登場!

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP